名古屋、春日井、一宮の注文住宅

よくある質問

Q.1

フルオーダー住宅って何ですか。

A規格プランもしくはその変更ではなく、完全自由設計で、住宅性能や使用する内外装建材、住宅設備、サッシ、建具等も限られたパッケージの範囲内での選択ではなく、多くの選択の中から、お施主様の要望を最大限に実現する真の注文住宅のことで、つくり手の効率を優先した同一大量生産的な住宅ではなく、お施主様の考え、個性、志向、好み、こだわりを最大限に尊重したお施主様中心の家づくりのことを言います。規格やパッケージから外れたからと言って、価格的にも割高になることはなく、たいへんリーズナブルな家づくりとして、お施主様の住宅に対する知識がおありでなくても、私たちがフルオーダー専門の豊富な実績でお応えしています。

Q.2

漠然としたイメージしかないけれど、何から話して良いかわからない・・・。
★好みのテイストがばらばらで、一つの家に入ったら「つぎはぎ」に見えてしまうかも。
★リビングは広くしたいけど、予算もないし、敷地もそんなに広くない。
★子供部屋は明るい場所に一人一部屋欲しいけど、そんなスペース無理だよね・・・。

Aあんな家もいいな・・・、こんな家もいいな・・・と色んなご要望をすべて、そのままお聞かせください。
家の要望を集めると、本当に「矛盾」だらけかもしれません。でも、それで良いのです。矛盾を気にせずたくさんの要望を聞かせてください。集めたたくさんのイメージを並べることで家族にとって最も重要視したいこと、そして優先順位が見えてくるでしょう。弊社はそのイメージ・要望を集めて家を形にします。

Q.3

坪単価っていくらぐらいなの?うちの予算で大丈夫かしら?

Aご予算を踏まえた上で、借入や資金計画のご提案からさせていただきます。
おおよその目安としては、木造・施工床面積35~45坪程のお住まいで、標準的な仕様の場合、坪単価50万円程(屋内外給排水工事、ガス工事、電気工事等含む)となっております。本体工事以外の附帯工事や諸費用などもご要望に合わせてきちんと資金計画のなかに明示させていただきます。

Q.4

土地が狭いんだけど・・・大丈夫かしら?

A狭小間口・変形敷地の方でも、遠慮なくご相談ください。
デメリットをメリットに変えることができる家づくりをサポートいたします。弊社の家づくりは、お土地やご家族のご要望に合わせて、自由にプランが立てられますのでご安心ください。また、お客様のご要望に合わせた土地探しも行っております。お気軽にお問い合わせください。

Q.5

工法は何が良いのかわからない・・・。

Aマイホームづくりの資金計画とともに重要なポイントとなるのが住宅の構造。
素材や工法・構造は、お好みによって異なりますが、それぞれのライフスタイルや敷地条件によっても左右されます。2×4、在来、RC造、鉄骨造など、そのお住まいに一番合った工法をご提案します! 

Q.6

自己資金が500万円だから、残りはローンで考えているんですが・・・。銀行の借入れは2,000万円必要ですね。大丈夫かしら・・・?

Aたとえば、2,000万円の借入れですと、10年固定金利0.9%の場合、ボーナスなし、35年返済で月々返済が約55,600円です。年間返済は667,200円になります。お客様の年収などにより、年間返済率や返済シュミレーションなどをお手伝いいたします。ご返済方法のご提案もさせていただきますのでご安心いただけます。
※お客様のご都合やご利用される銀行によって、異なる場合があります。

Q.7

N・A・Pの家づくりのセールスポイントは何ですか?

A家づくりを料理に例えて言うと、その家庭だけの味を追求した新しい家庭料理を「一緒に探し、一緒につくる」ことをモットーに、ご家族と創作していくことです。創業四半世紀を超えて、そのノウハウや実績の蓄積が私たちの誇りです。